賃貸住宅管理業者の登録をすることにします

2016/04/27(水)


 

どうも、なずな不動産です。

 

賃貸住宅にお住まいの方は知っているかもしれませんが、

 

賃貸マンション・アパートを管理している管理業者の会社がありますよね?

 

大家さんが直接管理してたら話は別ですが、大概は管理会社があると思います。

 

その管理会社というのは現在は誰でもって言えば語弊があるかもしれませんが、

 

特別な管理資格が必要という訳ではありません。

 

 

国土交通省では、任意ですが賃貸住宅管理業者登録制度というのを作っています。

 

①家賃、敷金等の受領に関わる事務

②賃貸借契約の更新に関わる事務

③賃貸借契約の終了に関わる事務

 

これらの事務のうち、少なくとも一つの事務を含む管理事務を営もうとする人は登録しましょうという趣旨です。

 

 

登録の対象は

 

・管理受託(貸主からの委託で行う管理業)

・サブリース(賃貸住宅を転貸して、貸主として管理する事業)

 

 

賃貸住宅管理業の登録をするとどうなるのか、

 

例えば、管理している物件数や受託数など

 

日頃の業務などを国土交通省に定期的に報告したりします。

 

 

管理会社の情報などをオープンにして、管理を任せようとしている大家の方や

 

入居者の方々に、安心して任せていただけるようになっていけたら良いなと思っています。

 

 

 

これから頑張って管理物件などを増やしていきたいと思っていますので、

 

任意規定ですが登録したいと思います。

 

 

では、また!

 

 

 

 

 



■ なずな不動産

 

徳島県徳島市中央通4-13

お問い合わせはこちらまで→TEL : 088-654-9569

 

営業時間 : 午前10:00 〜 20:00 不定休