· 

空き家が多くなる理由


◼️空き家が多くなる理由

昨今、街を歩けば何軒かに一軒は空き家に遭遇する程、とても空き家が多くなりました。

 

木や草がボーボーに生えてたり、ゴミが捨てられていたり、

 

近隣住民の安全や衛生面までも脅かすようになってきています。

 

空き家が多くなる理由としては、子供たちは自分たちで家を建て、

 

親が住んでいた実家が必要ないというケースや、

 

人口減少、所有者が不明のため売却ができないなどのケースがあります。

 

 

その中でも特に人口減少については問題です。

 

新しい建物はどんどん建っていきますが、人口はどんどん減っていきます。

 

そして、先ほど申し上げた通り、親の家はいらない時代なので、

 

売るにも売れないし、どんどん空き家が増えていく事になります。

 

 

最近、ニュースで相続登記の義務化を目指すというのをやっていましたが、

 

相続登記ができたとしても、買い手がいなければ空き家は増えますよね。

 

登記が義務化されれば責任は明確になると思うので良いとは思うのですが。。。

 

 

使わない不動産がお持ちであれば、相続が起きる前に早々と売った方が得策ですね。

 

相続が起きれば、トラブルも増えるし、手間も増えますよ!

 

いつでもご相談くださいね。

 

 



■ なずな不動産

 

徳島県徳島市中央通4-13

お問い合わせはこちらまで→TEL : 088-654-9569

 

定休日:日・祝 

営業時間:9:00〜18:00


もしよろしければ、「いいね」またはフォローをお願い致します!